農業従事者向けの説明会始まる 農地や施設の復旧、資金繰りなどの支援策説明 石川・珠洲市  (2024年2月19日)

今回の地震を受け、様々な説明会が各地で開かれています。

珠洲市では、農家に向けた説明会が始まりました。
19日は約50人が訪れ、農地や施設の復旧、資金繰りなどそれぞれの項目に分けて支援策が説明されました。

農家・金田司さん:
「僕らからしたら来月から(農業が)はじまるので。もうちょっと前にやっていただいて、もう少しスピード感もってやってもらったら、春からスタートできたかなと」

Q今年の種まき、作付けは?
農家・金田司さん:
「無理やりにでも、やろうとは考えている。止まっていても仕方がないので。規模は少し小さくなって収入も減るけど、やり続けることに意味があると思っている」

この説明会は20日まで各地で開かれていて、漁業については2月22日までそれぞれの漁協支所などで予定されています。

タイトルとURLをコピーしました